トヨタのアクサができるまで

プリウスに一矢報いるとばかりにホンダがフィットハイブリッドを発売したことで、フィットと似たようなサイズのハイブリッドカーということで発売されたのがアクアでした。

 

フィットハイブリッドに対抗できる車が欲しい、と販売店からの切実な声も大きかったと聞きます。

 

ただし、普段の通勤や買い物では何の問題もありませんが、車が小さいということもあって長距離ドライブには若干不向きかもしれません。

 

ハイブリッド車というと、燃費が良いだけで運転がつまらないと言われることもあります。(そのせいかヨーロッパではハイブリッド車の人気がないと聞きます)

 

ただし、アクアに関しては低い車高に小型軽量ボディの組み合わせで意外ときびきびと走ることから、これはこれで運転を楽しめるという人も意外と多いと聞きます。

 

試乗したこともありますが、いかんせんシートがちょっと安っぽいというか、これで遠くまで旅行に行こうという気にはならないだろうなぁ、と思った記憶があります。

 

後部座席も意外とせまく、女性なら問題ありませんが男性にはちと厳しいかもしれません。そこそこ荷物を載せて余裕を持って走りたいという場合には、やはりプリウスのほういいでしょう。

 

安いというイメージがあるかもしれませんが、一番安いのは営業車用となっていていろいろとチープになっています。

 

売れ筋のグレードにあれこれとオプションをつけると結構な金額になってしまうので、注意が必要です。


inserted by FC2 system